まだ暑い日が続きますね。こんにちは!外壁・屋根塗装の新栄塗装工業、甲斐です。

弊社では、毎年夏に社員旅行に行っています。社員旅行と行っても、そんな堅苦しいものではなく、仲間内の釣り旅行という雰囲気です。

毎年実行委員を決めて、旅行先を全社員で選び、コツコツと積み立てた予算を使って海釣りを楽しみます。今年は、魚のアメ横とも呼ばれる新潟県の寺泊に行ってきました。

社員旅行は、基本的に純粋な楽しみのためなのですが、結果的に旅行を通じて自然と職人同士のコミュニケーションが増えて、人間性を深く知ることにつながり、良い仕事としてフィードバックされることが確かにあります。

人と人とは、言葉を通じて理解し合います。現代社会では、むしろ言葉を通じてしかわかりあえないと考えるべきですね。『背中を見て仕事の技を盗め』と言った考え方は、今の若い人には通用しません。

当社では、同じような考え方から、お客さまとの間のコミュニケーションをとても大切にしています。お仕事のご依頼をいただく前に、ご予算面はもちろん、作業の工期、その他の不安な点、わからない点については、どのような点についても全てクリアになるまで、丁寧にご説明させていただきます。

外壁塗装の仕事は、天候によって工期が大きく左右されますので、今年の梅雨のように雨が続けば、想定以上に工事完了までの日数がかかってしまうことはありますが、そのあたりも含めてご理解いただけるよう、事前にご説明いたします。

お客さまに向けた『住まいの塗り替え相談会』も開催しておりますので、屋根や外壁塗装をご検討中の方は、ホームページにて日程をご確認のうえ、ぜひご参加ください!