こんにちは。外壁・屋根塗装の新栄塗装工業、甲斐です。

これからの季節、暖房を使うようになると窓ガラスの結露に悩まされるご家庭も多いと思います。また、冬場は窓から50%近くもの熱が逃げるともいわれます。逆に夏場は70%もの熱が入り込んできます。

二重サッシの増設リフォームが一番の対策ですが、『そこまでお金をかけられない!』というご家庭には、遮熱・断熱対策の窓ガラスコーティングという方法があります。

価格は工事費込みで、同じ面積の二重サッシの3分の1以下。2重サッシやエコガラスの入れ替えが1平方メートルあたり3~5万円程度なのに対し、遮熱断熱窓ガラスコーティングは概ね1平方メートルあたり、約12,000円程度です。赤外線と紫外線もカットし、常温で速乾性のある透明なコーティング剤なので、工事もしやすく、見た目にはほとんど変わりません。

その割に、その遮熱・断熱効果はかなり高く、室内側のガラスにコーティングするので、10年経過してもその効果はほぼ変わることはありません。コーティング剤を塗布したガラスとそうでないガラスに熱源を当てて比較すると、その違いに驚かされます。新栄塗装工業のショールームには、コーティングされたガラスの性能を確かめる実験装置がありますので、機会があればその違いをぜひお確かめください。

新栄塗装工業では、ガラスコーティングについても実績豊富です。結露・断熱対策をご検討中の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。