こんばんは。新栄塗装工業 甲斐です。

本日は現在施工中の熊谷市小江川での外壁屋根塗装工事 外壁サイディング部分張替え工事の施工中の途中経過をUPいたします。

現在こちらの現場では外壁屋根の塗装も同時進行で進めていますが、今日は外壁サイディング部分張替えも行っていますので、そちらのご紹介です。

今回の現場では、塗り替え工事の現地調査の時からこのように外壁サイディングが割れて、躯体への雨漏れや腐食が確認できている状態でした。施主様もさすがに外壁塗装だけでは不安…ということで、こちらの面だけ外壁サイディングを張り替える提案をさせていただきました。

施工前はこんな感じで、ある程度の傷みは想像できましたが、外壁を張り替えるためサイディング材を剝がしてみたところが…

↑想像以上に雨漏れによる腐食が進んでいました。外壁が割れている部分からの雨漏れもありましたが、バルコニー外壁の飾り窓や、笠木板金などの新築時からの納まりがあまりよくなく、外壁や笠木板金部分の取り合いからも長年雨漏れがしていたようです。

ここまで被害が広がっていたこともあり、追加工事になってしまいますが施主様にもご了解をいただき下地補修も入念に施工させていただきました。想定より4日程度工期は長くなってしまいましたが、こういう時でないと下地の補修はできません。

下地材・コンパネなども新しく張り替えて、かなり頑丈な下地が出来上がりました!改修前はバルコニー外壁に2か所の飾り窓がありましたが、今後の雨漏れリスクを極力無くすために飾り窓を無くし、全面外壁サイディングにすることにしました!

木下地が出来上がったところに、防水透湿シートを施工します。透湿防水シートとは、読んで字のとおり湿気は通すけど水分は通さないシートのこと。躯体の中で発生している湿気は外部に苦し、外から入ってくる雨水などの水分は防ぐという、外壁の2次防水層として使われているシートです。

今回は、旭デュポン タイベックというシートを使いました。色々なメーカーで透湿防水シートを出していますが、性能上や耐久性など考えて一番おすすめできるシートです!

熊谷市・深谷市・行田市・東松山市などの外壁屋根塗装や張替え 葺き替え、お住いの外回りのご相談・お見積りはお気軽にどうぞ!

ホームページからのお問い合わせはこちらから

非対面・非接触のご相談・お見積りサービスはこちらから(ラインで相談見積もりできます!)

お電話の方 フリーダイヤル 0120-72-1941 新栄塗装工業まで。