こんにちは。外壁・屋根塗装の新栄塗装工業、甲斐です。
暖冬という言葉をここ数年、毎年のように聞いている気がします。日本も本格的に気候が変わってしまうのかと心配にもなりますが、大寒が過ぎてようやく冬らしい気温の日も増えてきました。
ところで、室内温を快適に保つために、もっとも低コストで効果的なのは、遮熱材を使うことです。遮熱材もさまざまなタイプがありますが、現在のご自宅の状況のまま、面倒な工事も不要で手軽に最大の効果が出せる遮熱材が《トップヒートバリアー》です。

《トップヒートバリアー》は、厚さ0.2mmの特殊素材で出来た遮熱材です。木造、レンガ、コンクリートや鉄骨など、あらゆる素材に対応しているので、どのような屋根や外壁でも使用できます。基本的に表面に貼るだけなので、施工も簡単です。
ちなみにレンガやコンクリート、ガラスなどに太陽光があたった時、その熱の反射率は15%以下といわれているところ、この遮熱材の反射率は98%。つまり、太陽光を吸収または透過するのは2%程度ということです。
エビデンスとなるさまざまなデータがありますが、2階家屋の屋根と床下にこの遮熱材を使用した場合、1階室内の温度差が施工前後で5度も違ったり、屋外の屋根に使用すると炎天下でもその上を裸足で歩けたりと、なかなかに高性能です。
安くて高性能なので、『室内が、夏は暑くて冬は寒い』とか『冷暖房費がやけに高い』というような住環境でお悩みの方は、ぜひ一度当社へご相談ください!