1. ホーム
  2. 新栄塗装のこだわり
  3. 施工後のアフターケア

定期点検の実施

弊社では、完工後1年後に定期点検を実施。以降毎年定期的にアフターフォローに伺います。
保証対象の不具合はもちろんのこと、その他お気づきの点などあれば、遠慮なくお申し付けください。

不具合発見報告事例:外壁一部の色褪せ

外壁一部の退色

数年前外壁塗装を施工したお客様より『ベランダの壁の色がおかしくなっている!』とご指摘いただき、確認したところ、外壁一部に明らかな退色が見られました。
このお宅では、中塗りと上塗りが違う塗料を使用しました。ただし中塗りと上塗りの色は全く同じだったため、おそらく上塗りの塗装が薄かったか、抜けてしまったかで、このようなトラブルになったと思われます。

無償の保証工事として再塗装

もちろん、無償の保証工事として再塗装をさせていただきました。このようなことが無いように万全を期して工事をするのですが、人間がやっていることです。間違いはきちんと直していくことが大切です。

K様、この度は大変失礼いたしました。

不具合発見報告事例:屋根の塗膜剥離

1階下屋根に一ヶ所塗膜剥離を発見

去年の4月に完工した熊谷市M様邸 外壁屋根塗装工事。一年点検ということで、梯子をかけて外壁や屋根を点検すると…

現地調査の様子

塗膜剥離が起きているので、工事保証範囲として早急に対応したいが、原因をはっきりさせなくては、修正ができません。
M様邸では最高級フッ素塗料『ルミステージ』を採用していただきましたので、塗料メーカー、「AGCコーテック」担当の佐久氏と調査開始!最終判断は、剥離した塗膜片も持ち帰って技術部の方々に調査依頼。

原因は、弊社のミス、判断の甘さでした。
通常は劣化状態で下塗りを調整しますので、もう少し力を入れ重点的に下塗りをしていれば不具合が起こらなかった。と、いう事で保証内容に添って対応させて頂きました。時にはこのようなこともありますが、定期点検を設けしっかりしたアフターをさせて頂いております。

今回M様邸で採用したフッ素塗料『ルミステージ』には、メーカーさんより10年間の品質保証書が発行されます。加えて、お客様用カスタマーセンターも設置されていますので、今回の様な、いざというときの対応もとても安心です。

今回現地調査に迅速に対応してくださいましたAGCコーテック佐久さん、本当にありがとうございました。