こんにちは。新栄塗装工業 甲斐です。

本日は現在施工中 熊谷市石原での外壁屋根塗装工事 施工中の様子をご紹介します。

こちらの現場では、外壁塗装 屋根塗装の塗り替え工事と、サイディング目地の打ち替え、部分外壁張替えなどの工事を行いますが…

こちらは施工前の外壁。見積もり時の現地調査で、北面 浴室換気扇回りに外壁材の剥離を発見。これは浴室の換気扇まわりから壁内に何らかの原因で湿気が回ってしまっている!と判断し、今回は部分的に外壁をはがしサイディングを張り替えるのと同時に、換気処理の補修をする必要があるとご提案。実際の工事に進んでみると…

お分かりになるでしょうか?

換気扇回りの防水透湿シートが黒ずみ、外壁サイディングの裏側、壁の中に湿気が回り込みカビが発生している様子がわかりました。予想通りの減少でした。

今回の原因としては、換気扇のダクト(シルバー色の蛇腹になっている管)と外部換気扇フードの接合部に接着のアルミテープなどの処理が全くなされていなかったため、ダクトと換気扇フードのわずかな隙間から浴室内の湿気が壁内に漏れていたことが原因となり、壁内の湿気が外部に逃げる際にサイディングを通るため、ボードの剥離に繋がったものと思われます。

新築時のちょっとした処理のミスが、こんなところに不具合として発生します。怖いものですね…。

念のため、浴室天井からも換気処理の確認や、内部からの壁体内への腐食なども調べました。結果、壁体内の構造材へのダメージもなく、内部の換気処理は問題も無しということで、今回は最低限の補修処理で終わることができそうです。施主様にも状況を確認いただき、ほっと一安心!といったところです。

外壁屋根塗装 や 塗り替え というと、表面上の汚れやひび割れ、チョーキングなど色あせなどにばかり目が行きがちですが、こういった細かなところをチェックして建物の納まりや構造自体を確認することも大切になってきます!

熊谷市・深谷市・行田市・東松山市などの外壁屋根塗装や張替え 葺き替え、お住いの外回りのご相談・お見積りはお気軽にどうぞ!

ホームページからのお問い合わせはこちらから

非対面・非接触のご相談・お見積りサービスはこちらから(ラインで相談見積もりできます!)

お電話の方 フリーダイヤル 0120-72-1941 新栄塗装工業まで。