本日は、只今進行中の現場にお伺いしました。雨戸の塗り替えが完了して次の工程に入るところでした。

汚れと劣化がしておりました。

ところで、皆さんは雨戸の役割を知っていますか??」

近年雨戸を設置しない住宅が増えてますが、設置をする方が最近徐々に増えてきたんです!!雨戸のイメージとしては開け閉めが面倒、触ったときに手が汚れる

虫が侵入する、寒い時期には冷気が入り込んでしまう。朝日が入らない・・・などマイナスなイメージがあると思います。

マイナス要素ばかりではないメリットもあるのでご紹介させていただきます。

メリットとしては・・・

防犯性=空き巣や侵入窃盗の多くは窓ガラスを割って侵入してくるケースが多数です。なので、雨戸が閉まっているだけで窓からの侵入は難しくなりますし

防犯に気を使っていることが外から見ても分かります。

飛来物から窓を守る=記憶にも新しい台風による被害。家にいても怖いのは、勢いに乗って飛んでくる小石や壊れた傘、剥がれてしまった看板などの飛来物です。

小さな石でも窓ガラスが割れてしまうことがあります。

しかし、雨戸があれば割れる心配もなく二次被害を防ぐことができます。

防音効果=道路や線路に面した住宅や人通りの多い住宅は、雨戸一枚隔てるだけで外からの音が軽減されます。

外からの熱や光を遮断=日差しを遮る遮熱効果や、室内の温度を保つ断熱効果もありますので冷暖房を削減しエコにもつながります。

なのでデメリットもありつつ、メリットもたくさんあります。

雨戸の塗り替えを終えたので屋根の塗り替え作業に入るところです。

本日もご安全第一取り組んできます!