家全体の外観のイメージを左右する部分といえば、多くの面積を占める外壁だと思いがちですが、実は屋根の色も全体のイメージを左右する重要な部分です。
屋根塗装の際の色選びは考えるべきことが多く、どのような点を考慮して色選びを進めると良いのか、悩んでしまいますよね。

そこで本記事では屋根塗装における人気色をご紹介した後に、色選びの際に気をつけるべきポイントについても解説します。
ぜひ最後までお読みください。

□屋根塗装における人気色とは?

多くの人が日頃からよく吟味する洋服の色にも人気色があるように、屋根塗装においても人気色があります。
屋根塗装における人気色はグレーとベージュで、特に希望がない場合はグレーかベージュを選ぶと間違いないでしょう。

ここで、なぜ、グレーとベージュが屋根塗装における人気色なのか気になりますよね。
グレーとブラウンに分けて、それぞれが他の色を圧倒する強みを解説します。

*グレー

グレーは洋服を選ぶ際にもシックでおしゃれにまとめられることから人気ですが、その人気は屋根塗装においても同様です。
黒よりも熱を吸収しにくく、白よりも汚れにくいというように、黒と白のデメリットを対策しています。
そのため、デザイン性だけでなく機能性が優れていることも人気を集める理由の1つです。

*ブラウン

外壁や外観との馴染みの良さは、屋根塗装に使う色の中で圧倒しているブラウン。
グレーに負けじと長い間、屋根塗装の際に愛されている色の1つです。
外壁との調和が取りやすく初めての外壁塗装の方にもおすすめですし、飽きにくいので長く外壁を楽しみたいという方にも向いています。

□屋根塗装における色選びのポイント

屋根塗装における色選びは好きな色を優先するべきか、と問われたら答えはイエスとは限りません。
屋根の色ひとつで大きく家全体の印象が変わることもあるので、以下の5つのポイントを意識して色選びを進めましょう。

1.外壁との統一感を出す

屋根の色を考える際、外壁の色は無視できない要素の1つです。
外壁と比較して屋根を濃い色にすると、より統一感のある仕上がりに。
一方で外壁よりも薄い色にしてしまうと締まりがないように見えてしまうので、外壁の色よりも濃いめの色をチョイスするようにしましょう。

2.面積効果を考慮する

色の面積効果と言って、色見本という狭いサンプルで見た色よりも実際に屋根に塗った色の方が明るく見えるケースがあります。
そのことを知らないまま色選びを進めてしまうと、完成後にイメージとのギャップを感じ後悔することもあるでしょう。

3.イメージを言語化する

外観をどのようなイメージにしたいのか、脳内で考えるだけでなく言語化することは非常に大切です。
言語化することでイメージに具体性をプラスできるので、言語化したらいくつかの単語をピックアップしてそれらの単語を軸に色選びを進めると良いでしょう。

4.屋根は暗い色が望ましい

必ずしもブラック系を選ばなければならないというわけではありませんが、ブラック系であれば基本どんな外壁にも合うので、こだわりがなければブラック系をおすすめします。
ただ、ベージュやグレーなどの色も外壁の色によっては非常に人気を集めているので、外壁色を考慮して選ぶことが大切です。

5.遮熱性も考慮する

デザイン性ももちろん重要視したいですが、屋根は最も日差しを受ける場所であるため遮熱性を考慮することも忘れないでおきたいものです。
明るい色の方が遮熱効果を期待できますが、屋根の色は暗い色の方が合いますので、その場合は遮熱塗料を使うと良いでしょう。

□イメージと実際の色味のギャップを小さくするために知っておきたいこと

色の面積効果をご紹介したように、さまざまな原因によってイメージと仕上がりにギャップが生まれることがあります。
屋根塗装はそう経験を重ねるイベントではないから仕方ない、と言って諦めるのは少し早いです。

実は、以下の2つを気をつけることで、イメージと仕上がりのギャップをなくせる、もしくは小さくできる可能性が高まります。

*カラーシミュレーションを使用する

塗料メーカーや塗装業者のホームページで試せる、カラーシミュレーションを積極的に活用しましょう。
パソコン上での簡単な操作で実際の仕上がり通りではありませんが、大体のイメージを掴めます。

*塗装業者に希望する色を的確に伝える

一口にグレーと言ってもライトグレーやダークグレーなど色味の幅があります。
そのため、脳内でイメージしている色を正確に伝えられなければ、塗装業者と自分自身との間でギャップが生じて、そのギャップが仕上がりに影響します。

イメージした通りの色を正確に言語化することは難しいですが、一緒にカラーシミュレーションを行なったり、近くの建物の色を見せたりして、具体的な色を伝える努力をしましょう。

□まとめ

屋根塗装における人気色は、ずばりグレーとブラウンです。
グレーはおしゃれさはもちろん黒と白よりも優れている点を兼ね備えていますし、ブラウンは外壁との馴染みやすさから長年多くの人から愛されています。

屋根塗装の際の色選びは外壁の色との相性や遮熱性など考えるべきことが多くありますが、後悔しないためにもカラーシミュレーションを使って具体的にイメージすることを心がけましょう。