こんにちは。外壁・屋根塗装の新栄塗装工業、甲斐です。

新型コロナウィルスのニュースが連日続いています。WHOが緊急事態宣言をしたくらいですから、予防は大切なのでしょう。でもそれにしても、買い占め?によるマスク不足や、お隣の国では感染者の移動場所をトレースして警告するサイトまでできているそうで、やや過剰反応な気がします。

先日、東大の物理学の教授がラジオ番組で『地震予知は不可能』だと解説していました。地震はいつも突然起こる現象であり、今後30年以内に巨大地震が起こる確立にあまり意味がないことや、むやみに怯える必要はなく、できることをして備えておく大切さをおっしゃっていました。もっともだと思います。

ウィルスも地震も『自分が被害に合わないためにどうすれば良いか』が、はっきりしないと不安になり、不安が間違った行動をとらせるのでしょう。必要な事は、正しい知識を学び、科学の限界を見極めることかもしれません。そして、防ぎようがないことが起こる可能性があるのなら、自分にできる範囲の正しい予防策をとっておくべきだと思います。

地震については、被害を減らすための補強方法がいくつかあります。その中で、大きな費用も手間もかからない、もっともコストパフォーマンスに優れている耐震補強が後付け可能なホールダウン金物です。

ホールダウン金物または、引き寄せ金物は、地震や洪水の時に住宅の柱が土台や梁から抜けるのを防ぐために必要不可欠なもので、後付けで柱に取り付けて補強するタイプの製品があります。最新の引張試験で、最大4.5トンの引き抜く力に耐えることが証明されています。

新栄塗装工業では、地震から住宅倒壊をまもるための後付けホールダウン金物の工事を行っています。住宅の性能リフォーム工事です。住宅の外壁の角に施術するタイプで、短い工期とわずかない費用で大きな効果を出すことができます。

『耐震補強したいけど、費用がかかりそうで心配』という方は、工事内容とその効果、そして費用をご説明させていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。