屋根塗装をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、屋根塗装の耐用年数です。
耐用年数を理解していないと、誤ったタイミングで塗装をしてしまい屋根の劣化症状を引き起こしてしまう可能性があります。
そこで今回は、屋根塗装の耐用年数と、コストを踏まえたおすすめ塗装プランをご紹介します。

□屋根塗装の耐用年数をご紹介!

 

屋根塗装の耐用年数を考える際は、塗料の耐用年数と屋根自体の耐用年数の2つを考慮する必要があります。

まず、屋根自体における耐用年数は、屋根材によって異なりますが、大体20年から50年ほどです。
中でも、よく使用されるストレート屋根は20年から25年、ガルバリウム屋根は30年から40年が目安だと言われています。

続いて塗料の耐用年数では、おおよそ10年から15年が寿命であると考えておきましょう。
この場合も塗料の種類によって違いますが、アクリル塗料は約5年から7年、フッ素系塗料は約15年から20年が目安です。

これらの耐用年数を知った上で理解しておいていただきたいのが、耐用年数はあくまで目安だということです。
住む地域の環境や天候によっては、目安とされる耐用年数よりも早く劣化症状が起きてしまう場合もあります。
そのため、少しでも異変を感じたら、耐用年数とは異なる時期であっても、臨機応変にメンテナンスを行うようにしましょう。

□おすすめしたいコスト別の塗装プランとは?

 

続いては、コストを踏まえたおすすめの塗装プランをご紹介します。

まず1つ目は、シリコン塗装を使用したプランです。
シリコン塗装の耐用年数はおよそ6年から8年と高耐久ですが、比較的お手頃価格なため、定期的にメンテナンスをしたい方におすすめです。
また、シリコン塗装は雨や汚れにも強いとされているため、機能とコストのバランスが良いプランであると言えます。

2つ目は、フッ素塗装を使用したプランです。
フッ素塗装は、約12年から15年が耐用年数とされ、寿命が長い塗料として知られています。
価格はシリコン塗装と比べると高くなりますが、長期に渡って綺麗な状態が保ちやすいため、トータルコスト削減に期待できます。
家をできるだけ長く、美しく保ちたい方にぜひ取り入れてほしいプランです。

□まとめ

今回は、屋根塗装の耐用年数と、コストを踏まえたおすすめ塗装プランをご紹介しました。
屋根塗装をする際は、屋根と塗料の耐用年数、それぞれを考慮した上で考えるようにしましょう。
当社では、有資格者が責任を持って施工しますので、安心してご依頼いただけます。
ぜひお気軽にご連絡ください。