「外壁塗装で失敗したくない」「色を選ぶ際のポイントが知りたい」
このようにお考えの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
せっかく外壁塗装をするのであれば、満足のいく仕上がりを目指したいですよね。
そこで今回は、外壁の色を選ぶ際の注意点や、おすすめする人気色をご紹介します。

□外壁に使用する色を選ぶ際の注意点とは?

外壁塗装で失敗しないためには、事前に色選びの注意点を理解しておくことが大切です。
ここでは、3つの注意点をご紹介します。

1つ目は、大きい色の見本で確認することです。
外壁塗装で用いる色は、色見本から選んでいきます。
しかし、中には仕上がりが思っていたイメージとは違うといったケースも多く見られます。
仕上がりのイメージをよりしやすくし、色選びの段階で失敗を避けるためにも、できる限り大きめの見本で確認しておくと良いでしょう。

2つ目は、艶感を考慮することです。
外壁塗料には、艶ありのものと、艶を抑えたものがあります。
どちらを選ぶのかは好みの問題ですが、艶の有無で印象が変わってくるため、理想の仕上がりに近づけるためにも艶感にはこだわりましょう。

3つ目は、景観を考えた上で色を選ぶことです。
地域によっては、景観が厳しく守られている場合があります。
自分の好きな色を自由に選びたい方も多いですが、後から地域の問題とならないためにも、自分の住む場所の景観を考慮することも大切です。

□外壁におすすめな人気色をご紹介!

続いては、現在人気のあるおすすめな色をご紹介します。

1つ目は、ブラウンです。
ブラウンは、最も人気のある色の1つです。
濃いブラウンや、ベージュに似たブラウンなど、色味によっても印象は異なります。
どの色味を選んでも、他の色と相性が良く、外壁に取り入れやすいためおすすめです。

2つ目は、グレーです。
他の色と比べても汚れが目立ちにくいため、メンテナンスにあまり手間をかけたくない人におすすめな色です。
クールな印象を受け、おしゃれに仕上がるため、外壁にこだわりたい方にも適しています。
一方で、グレー1色だと地味になりやすいため、他の色と組み合わせて取り入れると良いでしょう。

3つ目は、ベージュです。
ベージュも、グレー同様汚れが目立ちにくい上、和風と洋風どちらの家にも取り入れやすい色だと言えます。
柔らかな色味であることから、落ち着いた暖かみのある印象を与えられるでしょう。

□まとめ

今回は、外壁の色を選ぶ際の注意点や、おすすめする人気色をご紹介しました。
外壁は家の印象を決める重要な部分です。
今回紹介したポイントを踏まえて、後悔のない理想的な外壁を手に入れてみませんか。