「屋根塗装のメリットには何があるのか知りたい」
このようにお考えの方も少なくないでしょう。
何のために屋根塗装を行うのか、気になりますよね。
そこで今回は、塗装を行うべきタイミングも踏まえて、屋根塗装のメリットをご紹介します。

□屋根塗装のメリットとは?

屋根塗装は、単に屋根の塗り替えをして見た目を綺麗にするだけではなく、他にも様々なメリットがあります。
ここでは、屋根塗装のメリットとして3つご紹介します。

まず1つ目は、防水性が高まることです。
ずっと屋根塗装を行わないでいると、塗膜が薄れ雨漏りの原因ともなります。
屋根塗装をすることで、塗膜が再び万全な状態へと回復をするので、防水性が高まり、雨漏りのリスクが減少されるのです。

2つ目は、屋根材の耐久性が高まることです。
屋根塗装によって防水性が高まると、同時に耐久性も向上します。
水が屋根に染み込むことを防げるため、屋根材の腐食も予防できるのです。
また、屋根自体の劣化の予防にも繋がります。

3つ目は、遮熱性や断熱性が高まることです。
当社では、遮熱断熱塗料を扱っており、これらを使用すれば冷暖房コストを抑えられます。
夏は屋根からの熱が屋内に伝わりにくくなり、冬は屋外へと逃げる熱を抑えられるため、一年を通じて快適な室温を実現できるでしょう。

□屋根塗装はどのタイミングで行うべき?

屋根塗装を行うべきタイミングは、使用されている屋根材によって異なります。

まず、一般的に使用されているストレート屋根の場合、7年から10年ほど放置しておくと屋根の状態が悪化しやすいと考えられます。
そのため、前回のメンテナンス時から7年が経つ前に屋根塗装を行うことをおすすめします。
上記のタイミング以外でも、屋根の変形やひび割れ、欠けなどが見つかった場合、すぐにメンテナンスを行うようにしましょう。
放置しておくと状態はどんどん悪化してしまうため、早めに塗装をすることで安心できます。

続いて、ストレート屋根同様、多くの建物に使用されているトタン屋根の場合、少しでもサビが発生したら屋根塗装を検討しましょう。
もしサビが広がってしまうと、屋根に穴が開きやすくなり、塗装以外の工事も必要となってしまいます。
できる限りサビが発生する前に屋根塗装を行うことで、トタン屋根をより長持ちさせられます。

□まとめ

今回は、塗装を行うべきタイミングも踏まえて、屋根塗装のメリットをご紹介しました。
屋根塗装には、防水性や耐久性を高め、暮らしをより快適にしてくれるメリットがあります。
今回紹介した適切な塗装のタイミングを参考に、ぜひ屋根塗装を検討してみてください。