外壁塗装を行う際は、塗料選びがポイントになります。
今回は、外壁塗装の塗料の選び方と塗装の種類についてご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

□塗料の選び方について

外壁塗装の塗料を選ぶ際は、ここでご紹介する4つのポイントに気をつけましょう。

1つ目のポイントは、耐用年数です。
塗料を選ぶ際は、最初に耐用年数を確認しましょう。
耐用年数が10年の塗料を塗った場合、次の塗装は約10年後が目安になります。
耐用年数が長いほど費用は高くなりますが、長い目で見るとメンテナンスの費用は抑えられます。

2つ目のポイントは、機能性です。
塗料には、遮熱塗料、断熱塗料、光触媒塗料、ナノテクノロジー塗料、ラジカル制御型塗料など機能を持った塗料があります。
機能性を活かすことで、冬の寒さや夏の暑さに対応し、汚れを改善できます。

3つ目のポイントは、顔料と光沢です。
顔料とは、色に関係する成分です。
顔料を含み有色であるエナメル塗料と顔料を含まず無色であるクリア塗料の2種類があります。

顔料だけではなく、ツヤの有無も選べます。
ツヤには5種類ありますが、こだわりがない方は光沢度を高くすることをおすすめします。

4つ目のポイントは、水系塗料と溶剤塗料についてです。
水系塗料は、ニオイがほとんどありません。

しかし、溶剤塗料は刺激臭があるというデメリットがあります。
その一方で、耐久性は少し高く、塗装可能な素材が多いというメリットがあります。

□塗料の種類について

塗料の種類には、アクリル、ウレタン、シリコン、ラジカル、フッ素、などの塗料があります。
ここから、それぞれの塗料の特徴と1平方メートルあたりの費用をご紹介します。

アクリル塗料は、耐用年数が5〜7年で、費用は1500円程度です。
短期間で外壁の塗り替えをしたい方や外壁を自分でDIYしてみたい方におすすめの塗料です。

ウレタン塗料は、耐用年数が5〜7年で、費用は1950円程度です。
光沢やツヤを重視したい方や、10年以内に退去することが決まっている方におすすめの塗料です。

シリコン塗料は、耐用年数が10〜15年で、費用は2300円程度です。
商品ラインナップが豊富なため、自分に合った塗料を選びたい方におすすめの塗料です。

ラジカル塗料は、耐用年数が12〜16年で、費用は2400円程度です。
コストパフォーマンスを重視したい方や、紫外線対策を行いたい方におすすめの塗料です。

フッ素塗料は、耐用年数が15〜20年で、費用は4300円程度です。
現在住んでいる住宅に15年以上住み続ける方や、メンテナンスの頻度を減らしたい方におすすめの塗料です。

□まとめ

今回は、外壁塗装の選び方と塗装の種類についてご紹介しました。
当社は、一般建築塗装や防水工事を行っています。
お困りの際は、当社までお気軽にご相談ください。