「外壁塗装の高圧洗浄とはどのようなものかを知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、高圧洗浄について解説します。
高圧洗浄の種類についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□外壁塗装の高圧洗浄についてご紹介します!

 

ここからは、高圧洗浄についてご紹介します。

高圧洗浄とは、塗装作業に入る前にする必要がある工程です。
目的としては、外壁に付いているカビやコケ、ホコリ、前の塗装による塗膜などを洗い落してキレイにすることが挙げられます。
足場を設置した後に高圧洗浄をして、その後に塗装作業をします。

外壁は、雨水や紫外線などによるダメージを常に受け続けています。
時間が経つほどに汚れも蓄積していきます。
塗装作業をしっかりとするためには、高圧洗浄によって汚れをキレイに落として、土台を整えることが重要なのです。
なお、高圧洗浄の後は外壁を乾燥させるために、約2日間ほどは乾燥させる必要があるので注意しましょう。

□高圧洗浄の種類をご紹介します!

ここからは、高圧洗浄の種類についてご紹介します。
高圧洗浄には主に以下のような種類があります。

・ストレート噴射
・トルネード噴射
・バイオ噴射

順に解説していきます。
1つ目は、ストレート噴射です。
その特徴は、先端が回転することによって、より強力な水圧で洗浄できるノズルです。
外壁や屋根に使われることが多く、メリットは高圧の水による高い洗浄力、デメリットは落としきれない汚れも存在することです。

2つ目は、トルネード噴射です。
その特徴は、外壁に主に使用し、広範囲の扇形の高圧洗浄ノズルです。
屋根に使われることが多く、メリットは水が飛散しにくいことや通常のタイプよりも威力が高いこと、デメリットは水圧によるけがの可能性があることです。

3つ目は、バイオ噴射です。
その特徴は、バイオ洗浄液という特殊な液体を使用して頑固なカビやコケを浮かせて高圧洗浄する技法です。
外壁や屋根に使われることが多く、メリットは高圧の水だけでは対処しきれない頑固な汚れも落とせることや洗浄後の汚れも付きにくくなることです。
一方で、デメリットは単価が高いことです。

 

□まとめ

この記事では、高圧洗浄について詳しく解説しました。
高圧洗浄は大切な作業なので、必ず行いましょう。
高圧洗浄について気になっている方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、外壁塗装をご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。