「外壁塗装に火災保険を適用するための条件を知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、火災保険を適用するための条件について解説します。
利用する際の注意点についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□外壁塗装に火災保険を適用するための条件をご紹介します!

ここからは、火災保険を適用するための条件についてご紹介します。
どのような条件を満たしていれば適用可能なのでしょうか。
適用できる条件は以下の通りです。

・外壁や屋根の破損が災害によるものであること
・被災してから3年以内に申請をすること
・損害の補償にかかるコストの金額が火災保険の免責金額を超えること

順に解説していきます。
まずは、破損の原因が経年劣化ではなく、火災や自然災害によるものに限られることに注意する必要があります。
そして、被災してから3年以内に補修工事をして申請しなければいけません。

さらに、その補修工事にかかる金額が免責金額を下回ってしまうと適用できません。
免責金額とは、この金額を下回る補修に関しては自己負担で直してくださいという基準になる金額のことです。
20万円くらいに設定されていることが多いのですが、しっかりと確認しておきましょう。

□火災保険を利用する際の注意点をご紹介します!

ここからは、火災保険を利用する際の注意点についてご紹介します。
以下のようなことに気をつけましょう。

・経年劣化の場合は火災保険の適用外になる
・リフォームの工事にかかる費用が免責金額を下回る場合は適用外
・災害の内容が契約内容によってしっかりとカバーされているか
・火災保険による施工実績がある損害保険会社や外壁塗装業者へ相談する
・自然災害によって損傷した場合はその時期を記録する

順に解説していきます。
まず、経年や老朽による劣化には火災保険を適用できません。
次に、免責金額を下回る工事費のリフォームの場合も適用できません。

また、どのくらいの範囲の災害までカバーされている契約なのかを確認しましょう。
さらに、実績のある会社に相談することも大切です。
自然災害による損傷の場合は、その時期を記録しておくと書類の作成がスムーズに進みます。

□まとめ

この記事では、火災保険を適用するための条件について詳しく解説しました。
経年劣化の場合は適用できないので、注意しましょう。
火災保険について気になっている方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、外壁塗装をご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。