「外壁塗装で断熱塗料を使用するとどのような利点があるのかを知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、断熱塗料を使用するとどのような利点があるのかについて解説します。
効果がどのくらい持続するかについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□外壁塗装で断熱塗料を使用するとどのような利点があるのかをご紹介します!

ここからは、断熱塗料を使用するとどのような利点があるのかについてご紹介します。
利点は以下の通りです。

・一年を通して快適な気温をキープできる
・光熱費を削減できる
・耐久性が高い
・一般的な断熱材よりも火災に強い
・結露を防止してカビを発生しづらくしてくれる
・遮音効果がある

順に解説していきます。
1つ目は、一年を通して快適な気温をキープできることです。
熱伝導を抑えてくれるので、暑いときも寒いときも効果があります。

2つ目は、光熱費を削減できることです。
家電に頼らなくても室温を快適にできます。

3つ目は、耐久性が高いことです。
耐用年数が長いため、コストパフォーマンスが良いです。

4つ目は、一般的な断熱材よりも火災に強いことです。
有毒ガスが発生するリスクもないので、安心できます。

5つ目は、結露を防止してカビを発生しづらくすることです。
家の劣化スピードを遅くできるでしょう。

6つ目は、遮音効果があることです。
基本的に遮音効果を持っており、音によるストレスを軽減できるため、快適に暮らせるでしょう。

□効果がどのくらい持続するかをご紹介します!

ここからは、効果がどのくらい持続するかについてご紹介します。

結論から申し上げますと、断熱塗料の耐用年数は10〜15年くらいであり、そのくらいの期間は効果が持続します。
安価な塗料はその分耐用年数が短いものも多く、こまめに塗り替える必要があります。
一方で、断熱塗料は少々高額ではありますが、全体的なコストパフォーマンスを考えると経済性では劣らないでしょう。
住宅の場合はライフイベント、工場やオフィスの場合はこれからの事業計画によって、どのような塗料を選択するかを決めましょう。

□まとめ

この記事では、断熱塗料を使用するとどのような良いことがあるのかについて詳しく解説しました。
さまざまな良いことがあるので、ぜひ検討してみましょう。
断熱塗料について気になっている方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、外壁塗装をご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

ショールーム

ショールーム