「チョーキングとは何かを知りたい」
「チョーキングかどうかを確認する方法を知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、チョーキングとは何かを解説します。
チョーキングかどうかを確認するためにはどのような方法があるのかについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□外壁塗装のチョーキングとは何かをご紹介します!

 

ここからは、チョーキングとは何かをご紹介します。

これは、外壁が劣化してチョークのような粉が出てきてしまうことを指します。
塗料に含まれている顔料が雨風や紫外線、熱などにより劣化することで発生します。
そのため、これらの影響を受けやすいところは発生しやすいので注意しましょう。
見た目では特に影響がなさそうですが、外壁塗装を検討する重要なサインなので気をつけましょう。

□チョーキングかどうかを確認する方法をご紹介します!

ここからは、チョーキングかどうかを確認する方法をご紹介します。
以下の手順で確認していきましょう。

・素手で外壁に触る
・少し離れた場所も触る
・外壁を水に濡らす

以上の作業を順番に行うことで、チョーキングの可能性をチェックできます。
まずは、素手で外壁に触れてみましょう。
このときに粉のようなものが手につかなかった場合、可能性はかなり低く、ほぼ0パーセントと考えてしまって良いです。
しかし、粉のようなものが手についた場合は次の作業に移りましょう。

次は、少し離れたところも触ってみましょう。
このとき、離れたところを触っても粉のようなものが手につかなかった場合、外壁についた部分的な汚れである可能性が高いです。
そのため、チョーキングの可能性は低いでしょう。
しかし、粉のようなものがまた手についた場合は最後の作業に移りましょう。

最後は、外壁を水で濡らしてみましょう。
このとき、水をかけてもあまり色が変わらない場合は可能性が高いです。
念のためプロにチェックしてもらいましょう。

一方で、水をかけると明らかに色が変わる場合は疑いようのないチョーキングです。
可能性はほぼ100パーセントなので、早めに対処しましょう。
できるだけ早く対処しないと、さまざまなリスクがあります。

□まとめ

この記事では、チョーキングとは何かについて詳しく解説しました。
もし発生した場合は、すぐに対処しましょう。
チョーキングについて気になっている方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、外壁塗装をご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。