外壁塗装は季節によって作業のしやすさや費用が変わります。
また、住んでいる地域や環境によって外壁塗装するのに適切な季節は異なります。
そこで今回は、外壁塗装に適した季節について解説します。

□外壁塗装のメリットとは?

外壁塗装のメリットとしては、以下の4つが挙げられます。

1つ目は、外壁を補強し、劣化を防げることです。
外壁は雨風や紫外線にさらされると、予想以上に劣化してしまいます。
そのため、塗装して外壁を守ることが大切なのです。

2つ目は、水の侵入を防ぐことです。
塗装が劣化している場合、いつ雨漏りするかわかりません。
雨漏りすると家の中にまで被害が及んでしまうため、塗装して未然に被害を防ぐと良いでしょう。

3つ目は、家を長持ちさせることです。
外壁を適切なタイミングで塗り替えることで、家は約3倍長持ちすると言われています。

4つ目は、補修費用を抑えられることです。
外壁や塗装の劣化がかなり進行してから補修や塗り替えをすると、膨大な費用がかかります。
一方、定期的に塗り替えればトータルのメンテナンスコストを抑えることにつながります。

□外壁塗装に適した季節について

外壁塗装の作業は気候的な影響を受けやすいため、作業に適した季節が存在します。
ここからは、各季節における外壁塗装について解説します。

春は気温や湿度が安定しているためスムーズに作業できます。
また、雨や雪の影響が少ないため、工事中に窓を締め切っても過ごしやすいことが特徴です。
しかし、繁忙期であるため価格が他の時期に比べて高いというデメリットも存在します。

梅雨の時期は繁忙期ではないため予約が取りやすく、他の季節に比べて安価に施工できます。
その一方で、雨が長期間続いて工期が伸びる可能性が高いことには注意が必要です。

夏の時期は、晴れた日が多いため作業が滞りなく進むことがメリットとして挙げられます。
ただし、夕立が降りやすい季節ですので、工事が中断する可能性があることは理解しておきましょう。

秋は、春同様気候が穏やかであるため、安定した施工になりやすいです。
そのため、施工時期として人気があり、価格が他の時期より高い傾向があります。

冬は湿度が低く乾燥しているため、作業しやすい季節です。
しかし、積雪や凍結により工期が伸びる可能性があるため注意しましょう。

□まとめ

外壁塗装に適した季節について解説しました。
時期によって費用や作業日数に違いが出ることにご注意ください。
また、何か不安なことがある際は、当社まで気軽にお問い合わせ下さい。