「屋根が雨漏りして困っている」「雨漏りは屋根塗装で直せるのか知りたい」などとお困りの方は多くいらっしゃいます。
雨漏りすると家の内部も濡れてしまい、処理に困ってしまうでしょう。

そこで今回は、屋根塗装で雨漏りは直るのかどうか解説します。
ぜひ参考にしてください。

□屋根塗装の効果について

屋根塗装の効果としては、以下の3つが挙げられます。

1つ目は、美観効果です。
塗ってから時間が経って色あせしてしまった屋根も、屋根塗装により美しい見た目にできます。
色あせしている屋根があると、本来の築年数に比べて古い家に見えてしまいます。
そこで塗装を施すと、綺麗な屋根に蘇るのです。

また、色を変えることにより家の印象や雰囲気を変化させることも可能です。

2つ目は、屋根を保護する効果です。
屋根は雨風や紫外線などに毎日さらされます。
そのため、もし塗装がなければ屋根はすぐに傷んでしまいます。

つまり塗装を施すことにより、屋根を保護して劣化を防げるのです。

3つ目は、機能性のある付加効果です。
例えば、遮熱機能がある塗料を塗ると、日光を反射して屋根の表面温度を下げられます。
また、セルフクリーニングできる塗料も存在するので、屋根塗装により追加の効果が欲しい方におすすめです。

□屋根塗装で雨漏りは直らない?

屋根塗装をすると雨漏りが直るとお考えの方がいらっしゃるでしょう。

しかし実際には、雨漏りは塗装のみでは直せません。

雨漏りの原因は、屋根自体が破損することによって雨水が屋根の内側に侵入することにあります。
つまり、瓦にヒビが入ったり、屋根の板金に穴が開いたりしていることが原因になります。

雨漏りしている場合、屋根自体に問題があるため屋根塗装をしただけでは雨漏りは直らないのです。

ただし、屋根塗装には雨漏りを防ぐ効果は存在します。
塗装は屋根の劣化を防ぐため、雨漏りを未然に防ぐ効果はあるということを理解しておきましょう。

しかし、逆に考えると塗装が劣化していれば屋根自体が傷ついている可能性もあります。

そのため、屋根に劣化症状が出てきた場合は、当社のような会社に屋根の破損のチェックを依頼すると安心でしょう。

□まとめ

屋根塗装で雨漏りは直るのかどうかを解説しました。
塗装しても雨漏りは直せませんが、塗装には雨漏りを未然に防ぐ効果は存在します。
そのため、屋根塗装はその効果を正しく理解した上で活用することが大切です。
何か気になることやわからないことがある方は、気軽に当社までお問い合わせ下さい。