板金工事とは、金属の薄板を使用した工事のことをいいます。
しかし、それだけを聞くと屋根工事と何が違うのか分からないという方が多いでしょう。
今回はそもそも板金工事とは何なのか、屋根工事と板金工事の違いや板金工事の相場についてご紹介します。

□板金工事とはどのようなもの?

 

まずは、板金工事とはどのようなものなのかと板金工事の種類についてご紹介します。
先程ご紹介した通り、板金工事とは金属の薄板を使用した工事のことをいい、建設業の中で板金工事業と呼ばれる業種のことを指します。
世間一般では、板金屋さんと呼ばれることも多く慣れ親しまれています。
近年では、ガルバリウム銅板のような耐久性の高い建材の評価が上がり、板金工職人の仕事も幅を広げています。

そんな板金工事の具体的な工事内容は以下の通りです。
・金属屋根
・金属サイディング
・庇(ひさし)板金
・金属製の雨樋(あまどい)
・水切り板金

1つ目は金属製の屋根材を取り付ける工事のことです。
金属屋根として、昔はトタン屋根が一般的でしたが、近年ガルバリウム銅板やガルバリウム瓦棒などが普及し始めています。
トタン屋根は錆びやすいという理由から広く普及しませんでしたが、ガルバリウム銅板による工事は、リフォーム工事においても主流の屋根工事の1つとして評価されています。

2つ目は金属の外壁材を張る工事を指す、金属サイディングです。
金属の外壁材として昔はブリキやトタンなどが採用されていましたが、現在は屋根材同様ガルバリウム銅板が使用され始めています。
金属サイディングの利点は外張り工法が容易に行えるという点にあり、リフォーム工事や新築工事の場で頻繁に取り入れられています。

3つ目は庇(ひさし)板金で、庇の屋根部分に板金を使用する場合の工事のことを指します。

しかし近年では、簡単に取り付けることができる後付け庇などが主流となり、素材もガラスが用いられるなど多様化が進んでいるため、板金工事の専門性が希薄化しています。

4つ目は金属製の雨樋工事です。
以前は板金工事といえば雨樋工事のことを指すほど代名詞的な工事でしたが、近年は樹脂製品を使用することが主流となり、件数も減少しています。

しかし、金属製の雨樋が完全になくなったというわけではありません。
樹脂製よりも耐久性が高いことが評価され、神社やお寺、和風の住宅などでは現在も金属製の雨樋が使われています。
さらに、数はそう多くないものの一般住宅でも金属製の雨樋が使用される場合もあります。

5つ目は水切り板金です。
水切り板金の種類として、異なる2方向の屋根が取り合う部分である谷樋板金と、屋根と外壁の取り合い部分である雨押さえ板金があります。
この2つは金属屋根だけでなく、瓦屋根にも取り付けられる板金です。
つまり、水切り板金は家屋の全ての屋根に使われている、重要な部品といえます。

しかし、水切り板金は瓦職人や大工さんがその他の施工と同時に取り付けてしまう場合が多いです。
そのため、板金工事とは関係ないと思われがちですが、本来は板金職人が行う工事であるということを覚えておくと良いでしょう。

□屋根工事と板金工事の違いとは?

そんな板金工事とよく似ているのが屋根工事です。
使用される材料が同じでも、屋根に金属板を取り付ける工事は一般的に屋根工事に分類されます。
実際、金属薄板や瓦、スレートなどは単に屋根をふく材料の分類であり、これら以外の材料で行われる屋根工事をまとめて「屋根ふき工事」といいます。

つまり、板金屋根工事は屋根工事の1つの種類であるということです。
非常に間違えやすい内容ではありますが、板金工事は基本的に金属薄板を扱う工事のことをいい、屋根に張り付ける場合は屋根ふき工事に分類されることを覚えておきましょう。

□板金工事の相場について

最後に、板金工事の相場についてご紹介します。
かねてからお伝えしている通り、板金工事には様々な工事内容があり、それによって相場の金額が異なってきます。

以下にご紹介する金額は一般的な施工の相場であり、あくまで一例ですのでご理解ください。
・棟板金の取り替え:3~5万円 棟板金とは屋根の頂点部分にあたる金属板のことをいいます。
・雨樋修理:1~5万円
・漆喰補修:3~5万円
・スレート屋根の差し替え:2~5万円

それぞれ2~4万円程度の範囲となっていますが、これは修理内容や修理する範囲によって金額が左右されるためです。
見積もりの際には、これらの相場を参考にしてみてください。

□まとめ

今回は、板金工事とは何か、板金工事と屋根工事は何が違うのか、板金工事の相場の3点についてご紹介しました。
特に庇や雨樋で個性を出していきたいと考える方は、板金工事についても併せてご検討されてみてはいかがでしょうか。
地元熊谷で創業48年を誇る当社でも、ガルバリウム銅板を使用した屋根工事、屋根リフォームを行っております。
塗装やリフォームに関する無料相談会といったイベントも定期的に開催しておりますので、是非ご相談ください。