外壁塗装をこれから行うと決まったが、実際、近隣挨拶をする必要があるのかを知りたいという方は多いのではないでしょうか。
今回は、近隣挨拶が必要な理由、タイミングと範囲、伝えておくべきことの3点についてご紹介します。
施工が始まる前にご一読いただき、ぜひ近隣挨拶を行ってみましょう。
□外壁塗装の際に近隣挨拶が必要な理由
外壁塗装の際に近隣挨拶が必要な理由について、端的に言うならば、工事のことに関するご近所トラブルを減らすために他ならないでしょう。
実際のトラブルの例として、以下のようなものがあります。
・騒音や臭いに関するクレーム
・休日の作業に関するクレーム
・塗料や水が飛んでこないか不安
・そもそも工事開始を知らなかったというクレーム
これらのクレームや不安は、事前に挨拶に伺い、工事に関して説明を済ませておくことで解消することができます。
今後も長く住み続けるであろう地域で、不要なご近所トラブルを引き起こさないために、施工前に近隣挨拶に行くようにしましょう。
□近隣挨拶をするタイミングと範囲について
ここからは、具体的にどのタイミングでどの程度の範囲の人に挨拶に回れば良いのかという点についてご紹介していきます。
まず、挨拶をするベストなタイミングは外壁塗装を行う1週間前です。
挨拶に行くのが早すぎると忘れられてしまう可能性があり、逆に遅すぎても急すぎるという印象を与えてしまいかねません。
それらを鑑みると、挨拶回りをするベストなタイミングは施工の1週間前頃だといえるでしょう。
しかし、厳密に1週間前と決まっているわけではないので、仮に都合が悪い場合は前後してしまうことに問題はありません。
その場合は、ぎりぎりに回るよりも少し早いぐらいのタイミングを目安にすると良いでしょう。
挨拶をする範囲に関しては、「向こう三軒両隣」といわれる、自宅の正面3軒、後ろ側の3軒、両隣の2軒を合わせた計8軒が目安です。
敷地の形によっては隣接している家が多い場合もありますが、工事によって影響を与える可能性がある家には挨拶に回るようにしましょう。
範囲に関して不安な場合は、業者と相談することもできるため、後々関係が悪化してしまわないように適切な範囲を見極めましょう。
□近隣挨拶で伝えるべきこととは?
最後に、近隣挨拶で伝えるべきことを3つご紹介します。
*足場を設置する日程、トラック、騒音に関して
まず最初に伝えるべきことは、施工を開始するために足場を設置する日程です。
足場設置や飛散防止シートを設置する工程では、大きな音がするため、近隣住民の生活に支障をきたしてしまう可能性があります。
そのため、足場を設置する日付、時間帯を知らせ、騒音が発生するという旨を伝えるようにしましょう。
また、大きなトラックが駐在するということも併せて伝えておくと良いです。
家の前の道が狭い場合、その大型トラックが道を塞いでしまう可能性があるからです。
車などの通行に不便がかかるということも事前に伝えておくことが大切です。
伝え方の例は以下の通りです。
・「〇月〇日の〇時頃から、施工用の足場の設置を行うので、大きな音でご迷惑をおかけします。」
・「大きなトラックが駐在するので、通行の邪魔になるようでしたら、遠慮なくお声掛けください。早急に撤退してもらいます。」
*高圧洗浄を行う日程、騒音、洗濯物に関して
次に伝えておくべきことは、高圧洗浄を行う日程に関してです。
外壁塗装を行う場合、塗装の前に高圧洗浄機を使用して外壁を洗い流す工程が必要になります。
その高圧洗浄の過程では、エンジン付きの強力な洗浄機を使用するため、想像以上に大きな音が鳴ります。
足場設置の際と同様に、日程、時間帯、大きな音が出るということを伝えておくようにしましょう。
また、高圧洗浄の過程で特に迷惑がかかってしまうのは洗濯物に関してです。
自宅との距離にもよりますが、汚れが飛び散ってしまう恐れがあるため、特に隣や真裏の家の方にはその日だけは室内干しにしていただくよう、依頼しておきましょう。
万が一、洗濯物が汚れてしまうと、クレームにつながり、作業をストップさせてしまうことになるので、可能な限りしっかりとお伝えするようにしましょう。
伝え方の例は以下の通りです。
・「〇月〇日には高圧洗浄を行います。この日も朝から大きな音が発生します、度々ご迷惑をおかけします。」
・「それに際しまして、お洗濯ものが汚れてしまう可能性がありますので、恐れ入りますがその日だけは室内干しにしていただくようご協力頂けると幸いです。」
*塗装時の臭いと車への飛散の可能性について
最後に伝えるべきことは、塗装工事に使用する塗料の臭いと飛散の可能性に関してです。
塗装工事で使用する塗料の臭いに関しては、クレームが非常に起きやすい内容となっています。
臭いに敏感な方も中にはいらっしゃるので、少しであっても臭いがする可能性があるということをお伝えしておきましょう。
また、近隣に駐車してある車に塗料が飛び散らないように防止するためのカーシートを用意しておくと良いです。
事前にカーシートをかけても問題がないかを車の持ち主の方に伺っておくようにしましょう。
伝え方の例は以下の通りです。
・「塗料の臭いがするかもしれません。ご迷惑をおかけします。」
・「塗装作業の際、お車にカーシートをかけさせて頂いてもよろしいでしょうか。」
以上が近隣挨拶の際に伝えておくべき内容となります。
□まとめ
今回は、外壁塗装に際して、近隣挨拶が必要な理由、範囲とタイミング、その内容についてご紹介しました。
近隣の方との円満な関係を築くためにも、施工の1週間前に挨拶に行くということを覚えておきましょう。
当社は、地元熊谷で創業48年を誇り、地域住民の皆様にとって身近で、気軽で、頼れる存在を目指して日々施工を行っております。
塗装やリフォームに関する無料相談会などのイベントも定期的に開催しておりますので、是非お気軽にご相談ください。