屋根工事に大きな音はつきものです。
そのため、大きな音を不快に感じる場合は、事前に対策を知っておくことが重要になります。
また、近隣住民とトラブルになる可能性もあるため、トラブルを避ける方法を知っておくと良いでしょう。
今回は、屋根工事ではいつ音が発生するのか、音がうるさい場合の対処法、近隣トラブルを避ける方法について解説します。

□屋根工事で音がするタイミングとは?

音が発生するタイミングを、工事の工程ごとに紹介します。

まずは、足場の仮設工事です。
この時には、足場を組み立てるために金属を打ちつける音が発生します。
足場による金属音が発生するのは工事の初日と最終日ですので、きちんと把握しておきましょう。

次に、高圧洗浄です。
屋根を高圧洗浄する際には、業務用の機械を使用します。
ガソリンを燃料としているものが多いため、使用する際にはエンジンの音が響きます。

また、屋根を洗っている時にも水を打ち付ける音が発生します。
屋根の大きさにもよりますが、1日程度かけて洗浄を行うということを理解しておいてください。

ケレン作業においても音が発生します。
この作業は、研磨する工程のことを指します。
サンダーといった電動工具を使用して削ることがあるため、機械の音が響いてしまうのです。

最後に、屋根材の解体や固定です。
大きな修繕が必要になる場合には、屋根材を固定するために釘を打ち付ける必要があります。
そのため、どうしても大きな音が発生してしまうのです。

また、解体の際にも作業音が響いてしまう可能性があります。

□屋根工事の音がうるさい場合の対策

屋根工事では大きい音が発生するということがわかったでしょう。
ここでは、その音にどのように対処すれば良いか解説します。
具体的な対処方法は主に3つ存在します。

1つ目は、耳栓やイヤホンを使用することです。
これは、最も手軽にできる方法でしょう。
耳栓やイヤホン、ヘッドホンなどをすることで外からの音を遮断できます。

耳にものを入れて生活したくないと感じる方は、ノイズキャンセリング機能がついているヘッドホンを使用すると良いでしょう。
周りの音がほとんど聞こえなくなるようになっているため、工事中でも快適に生活できるはずです。

2つ目は、工事中は外出することです。
屋根工事は全ての工程が屋外で行われるため、家の中ではいつもと変わらない生活が送れます。

しかし、大きな音が発生するのは避けられません。
大きな音が苦手だという方は、外出しておくのもおすすめです。
工事中は家にいなくてはいけないという決まりはないため、外出していても全く問題ありません。
日中の時間帯に外出しておくことで、音に悩まされることは少なくなるでしょう。

ただし、防犯には気をつけましょう。
家に足場が組まれると、外部から目の届きにくい死角が生まれます。
そこに目をつけた空き巣に侵入される可能性があるので、注意が必要なのです。
空き巣に侵入されないようにするためには、外出時に戸締りを徹底するという意識を高めることが大切です。

□近隣トラブルを避けるためにはどうする?

屋根工事を依頼した際には、近隣トラブルにも注意する必要があります。
その理由は、工事中に発生する大きな音に近隣住民が不快感を覚える可能性があるからです。
トラブルが発生しまうと、その後の生活が不便になってしまうこともあるため、トラブルを未然に防ぐことが大切です。
以下では、工事前と工事開始後に分けて対策を紹介します。

*工事前

まだ屋根工事の前であれば、事前に近隣住民に説明しに行くことが有効です。
もし連絡していなければ、何も連絡がないことを原因に、音による不快感が増幅してしまう可能性があります。
その結果、クレームに発展してトラブルになってしまうのです。

そういったことを避けるために、事前に説明しに行くことをおすすめします。
説明しに行くタイミングとしては、遅くとも工事の1週間前程度が良いでしょう。
屋根工事をするということに加えて、大きな音が発生するタイミングや期間についても連絡してください。
この際に、迷惑がかかる可能性があると謝罪の意を伝えておくと、誠意が伝わりクレームが起きにくくなるはずです。

*工事開始後

工事が始まっているけれど近隣住民に何も連絡していない、という場合にはすぐに連絡に向かいましょう。
もし近隣住民が音に対して不快感を感じていた場合、そのまま何もしなければトラブルになるリスクが高まります。

しかし、今からでも連絡に行けば、トラブルに発展する可能性を低くできるかもしれません。
連絡に行った際には、連絡が遅れたことを謝罪した上で、工事をしていることや音が発生する期間について連絡してください。

 

□まとめ

今回の記事では、屋根工事ではいつ音が発生するのか、音がうるさい場合の対処法、近隣トラブルを避ける方法について解説しました。
屋根工事においては、音が発生するのを避けることは不可能です。
そのため、音に対してどのように対処するのかを事前に理解しておくことが大切なのです。
何か気になることがある方は、当社までお気軽にご相談ください。