家の外壁の色は頻繁に変えるものではないので、できるだけ色選びでは後悔したくないですよね。
そのため、その色がもたらすメリットだけでなく、デメリットや注意点も併せて知っておく必要があります。
今回は、オレンジ色の外壁のメリットと注意点を、オレンジと相性の良い色と併せてご紹介します。

□外壁をオレンジにするメリット

オレンジの外壁には、いくつかメリットがあります。
オレンジの外壁にしようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

*家全体が明るく見える

外壁がオレンジになると、家全体が明るい印象になります。
オレンジには、活動的・明るいといったイメージがあるので、その印象を家全体に反映させられます。

*汚れが目立ちにくい

オレンジは、白やクリーム色などの淡い色と比較して、コケやほこりなどの汚れが目立ちにくいという特徴があります。
もちろん定期的に掃除をすることは大切ですが日々忙しい中で、外壁を掃除する時間を十分に確保することは難しいですよね。
一定期間掃除をしなくてもある程度の見栄えを維持できるので、長期的に家の外観を気にしたいという方には、オレンジ色の外壁がおすすめです。

□オレンジと相性が良いカラーとは?

オレンジ一色で外壁を塗装するのも良いですが、複数の色を組み合わせて塗装するツートンカラーの外壁も、とてもおしゃれです。
ここでは、オレンジの外壁と相性の良い色をご紹介します。

1.ホワイトまたはブラウンの外壁

外壁をオレンジともう1色で塗装するツートンにする場合は、ホワイトもしくはブラウンがおすすめです。

ホワイトとオレンジを組み合わせると、柔らかくて優しい印象の外観になります。
濃いオレンジを外壁に採用したいという方でも、ホワイトと組み合わせることで派手になりすぎず、ちょうど良い仕上がりになりますよ。

ブラウンとオレンジを組み合わせると、落ち着いてあたたかみのある印象になります。
ここで注意すべきなのは、濃いブラウンとオレンジの組み合わせはあまりおすすめできないという点です。
重たいイメージになってしまうので、可能であれば避けた方がよいでしょう。

2.屋根はレッドかグリーン

オレンジの外壁にするときには、屋根の色も工夫すると良いでしょう。
屋根の色は、レッドかグリーンが相性が良くおすすめです。
屋根は外壁と比べると見えにくい場所ですが、外壁と組み合わせることでよりおしゃれな住まいになるので、ぜひ意識してみてくださいね。

レッドの屋根とオレンジの外壁を組み合わせると、南欧風のおしゃれな仕上がりになります。
オレンジと組み合わさることであたたかみが増すので、外観の雰囲気が良くなりますよ。

グリーンの屋根とオレンジの外壁を組み合わせると、さわやかな印象が強まります。
スタイリッシュな外観の家にしたいという方におすすめです。

上記の2つのポイントを意識して、よりおしゃれな外観を実現させてみてくださいね。

□オレンジカラーの外壁の注意点とは?

これまでオレンジの外壁の特徴やメリットをご紹介してきましたが、同時に注意点も存在しています。
気をつけるべきポイントを押さえて、満足のいく仕上がりを目指してくださいね。

1.近隣住民との調和を図る

オレンジに限らず、外壁の色を選ぶときは、周囲の景観を損なわないように調和を図ることが大切です。

例えば、近隣に落ち着いた印象の住宅が多い中、1つだけ濃く鮮やかなオレンジの住宅があると、周りから浮いてしまって悪目立ちしてしまう恐れがありますよね。
外壁の色選びで悩んだときは、落ち着いた印象のオレンジを選ぶと失敗しにくいですよ。

2.彩度の低いものを選ぶ

オレンジの外壁にするときは、彩度が低く、落ち着いた印象のものにすることをおすすめします。
彩度が高い色は、先述のように周囲から目立ってしまう恐れもありますし、色むらができてしまうことも多いからです。

3.完成イメージをカラーシミュレーションで確認する

外壁塗装を行う前には、シミュレーションツールを使って完成後のイメージを確認しておくことをおすすめします。
カラーシミュレーションとは、実際の外壁ではなく、Web上で外壁の色を変えて仕上がりを確認するツールのことです。

ここで、表示される画像の色と、塗装後の実際の色の見え方には多少違いがあるので、あくまでも参考程度にとどめておくことをおすすめします。
また、色見本を使ってどの色にするかを決めるときには、できるだけ大きな色見本を使い、屋外で太陽に当てて確認すると、実際の仕上がりと同じような見え方を確認できますよ。

□まとめ

オレンジ色の外壁には、外観のあたたかみが増す、汚れが目立ちにくいなどのメリットがあります。
しかし、ある程度主張の強い色でもあるので、周囲の景観を損なわないよう注意する必要があったり、彩度の低いオレンジを選んだり、カラーシミュレーションを使って仕上がり具合を核にする必要があります。
また、オレンジ色の外壁を検討するときには、白やブラウンでツートンカラーにしたり、緑や赤色の屋根と組み合わせると、よりオシャレさが増しますよ。