こんにちは。外壁・屋根塗装の新栄塗装工業、甲斐です。

今回は、お客さまから当社へのアンケート回答〈仕事の通信簿〉をご紹介させていただきます。

アンケート用紙には、選択していただく項目も多いのですが、ブログでは掲載画面の都合上、コメント部分のみをご紹介させていただきます。大勢のお客さまからの声がありますので、気になる方はぜひ当社のショールームにて、ご確認ください。

====================================
《施工内容:外壁塗装/熊谷市I様》
築13年目の外壁の塗替えは、見た目にはまだキレイだし、まだ少し早いかなと悩みましたが、ご相談にものっていただき、安心して依頼することができました。

晴れた日には、外壁がピカピカ光っていてとてもキレイで、一人でニヤニヤしてしまいます。思いきって塗替えてよかったです!

また、塀もキレイに掃除していただいて、感謝です。職人さんも気さくな方ばかりで、皆さん仲が良さそうで、とても好印象でした。

またリフォームなどで、お世話になりたいと思っていますので、その時にはよろしくお願いします。ありがとうございました。
====================================

I様、アンケートへのご回答、ありがとうございました。

確かに見た目には、それほど劣化もなく、まだ早いかなとお感じのお気持ちは、よくわかりました。それでも塗替え箇所を検査してみれば、塗膜の劣化ははっきりしていましたし、そのままにすることで塗料性能の低下による悪影響、すなわち断熱効果低減による冷暖房費の無駄や湿気の浸透などによって、壁面内部に悪い影響が出る可能性もありました。

まだ使えたとしても製品寿命や性能を考慮して交換や手入れをしていくことは、住宅全体を健康な状態に保つうえで、とても重要だと思います。また、リフォームのタイミングでご連絡いただければ幸いです。

新栄塗装工業を今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。