外壁塗装のベストなタイミングをご存知でしょうか。
実は外壁塗装に適した時期があります。
それは春や秋です。
今回は、外壁塗装のベストなタイミングと外壁塗装をした方が良い劣化のサインをご紹介します。
ぜひお役立てください。

□外壁塗装のベストなタイミング

 

 

外壁塗装は天候が安定し、気温や湿度が塗料に最適な時期に行うのが最も適しています。
そのため、春や秋が外壁塗装にベストなタイミングです。
外壁塗装に適している気候環境は、気温が5℃以上、湿度が85%以下、雨や雪が降っていないこと、霜が降りていないことです。

この条件を満たしていない場合は、塗料の乾燥が遅くなってしまったり、塗料が流れ落ちてしまったりすることがあります。
それぞれの塗料の注意書きにも記載されている場合があるのでチェックしてみましょう。

外壁塗装を春や秋に行った方が良い理由は、春や秋は天候が安定しており、気温や湿度の条件を満たすことがほとんどであるためです。
そのため、スケジュールが乱れて工事が延期になるケースなどが少なくなります。

しかし、スケジュールの都合上、夏や冬に外壁塗装を行いたい方もいらっしゃるでしょう。
先ほどの条件を満たしていれば、夏や冬でも塗装は可能です。

夏は台風やゲリラ豪雨などの影響を受け、冬は気温が低くなりやすく日照時間が短いため、作業時間が短くなってしまうことがあります。
そのため、日程が変更されるケースが多くなることに注意しましょう。

また、夏や冬は業者が比較的空いていることが多く、すぐに工事が始められたり値引き交渉に応じてもらいやすくなったりするというメリットもあります。

□外壁塗装を行うべき劣化のサイン

*チョーキング

チョーキングとは、外壁に触れた際に粉が手につく現象のことを指します。
紫外線や太陽光、雨風によって外壁が劣化して起こるものです。
チョーキングを放置しておくと、ひび割れやカビの発生につながるケースがあるので早めに対処しましょう。

*クラック

クラックとは外壁のひび割れのことです。
0.3ミリメートル以上のクラックがある場合は、早急にメンテナンスが必要です。
クラックを放置するとカビの発生や住宅の強度低下の問題を引き起こす恐れがあるため、早急に補修しましょう。

□まとめ

 

今回は外壁塗装のベストなタイミングと外壁塗装をした方が良い劣化のサインをご紹介しました。
外壁塗装は天候が安定しており、湿度や気温が塗料に適している春や秋に行うと良いでしょう。
また、外壁にチョーキング現象やクラック(ひび割れ)がみられた場合は早急にメンテナンスしましょう。