「外壁の黒ずみが気になる」
「外壁の汚れを落としたい」
このようなお悩みをお持ちの方も多くいらっしゃるでしょう。
年月が経過するにつれて外壁の黒ずみや汚れが目立ちやすくなってきます。
そこで今回は、外壁が黒ずむ原因と外壁の汚れを落とす方法についてご紹介します。

□外壁の黒ずみや汚れの原因とは

*雨だれ

雨だれとは汚れが雨で流れずに外壁に跡が残っている状態のことを指します。
黒色で縦に細長い跡が外壁に残っている場合は、雨だれと考えましょう。
外壁は常に雨風に曝されているため、雨だれが起こりやすくなります。
窓枠や換気扇のフード下、屋根の下などは雨だれによる汚れが目立ちやすい箇所であるため、定期的に確認し、汚れがある場合は除去しましょう。

*コケやカビ

外壁にコケやカビが付着すると汚れる原因となります。
コケの汚れは緑色、カビの汚れは黒色であることがほとんどです。
特に外壁が白色の場合は、汚れが目立ちやすくなってしまうため注意しましょう。
コケやカビは放置すると繁殖しさらに汚れが目立つようになってしまうため、しっかりと洗浄しましょう。

*排気汚れ

車の排出ガスによって、外壁が汚れる場合があります。
住宅の近くに高速道路が通っている場合や、大きな幹線道路沿いに住宅がある場合は、排気汚れがつきやすくなるため注意しましょう。
また、排気汚れは広範囲に徐々に拡大していくため2階や3階の外壁や屋根の下など隅々までチェックしましょう。

□外壁の汚れを除去する方法

1つ目は、水で洗い流すことです。
ほとんどの場合、水で洗い流すことで汚れを落とせます。
水洗いで汚れが落ちない場合は、スポンジで外壁を傷つけないようにこすることで汚れが落ちるでしょう。
スポンジを使って汚れを除去する場合は、中性洗剤の使用をおすすめします。

2つ目は、外壁専用の洗剤を使用することです。
中性洗剤を使用しても汚れが落ちない場合は外壁専用の洗剤やクリーナーと使うと良いでしょう。
ホームセンターでさまざまな種類が販売されています。
外壁に傷がつかないように注意しながら汚れを落としましょう。

 

□まとめ

今回は外壁が黒ずむ原因と汚れを落とす方法についてご紹介しました。
外壁の黒ずみや汚れの原因は雨だれ、コケやカビ、車の排気ガスによるものなどです。
また、中性洗剤やスポンジを使用し、水で洗い流すことで外壁の汚れを除去できます。
それでも汚れが落ちない場合は外壁専用の洗剤を使用しましょう。