「外壁塗装中に洗濯物を干せるのか不安だ」
このようにお考えの方は多くいらっしゃいます。
作業中にも洗濯物は毎日発生するため、それを干せないと困ってしまうでしょう。
そこで今回は、外壁塗装中に洗濯物を干したい場合の対処法を紹介します。

ぜひ参考にしてください。

□外壁塗装中に洗濯物は干せる?

結論から説明すると、外に洗濯物は干せません。
その理由は以下の通りです。

・高圧洗浄の水や塗料で汚れてしまうから
・塗料のにおいがついてしまうから
・邪魔になって外壁塗装の作業ができないから
・作業効率が悪くなるから

このように、洗濯物に影響が出るだけでなく作業に支障が出てしまうため、外壁塗装中は外に洗濯物は干せないのです。

□洗濯物を干したい場合の対処法

 

一般的に作業中は洗濯物を干せませんが、浴室乾燥がなかったり、服を干す部屋を確保できなかったりする場合があります。
そのような場合には、以下のようにして対処しましょう。

1つ目は、一部の工程で干す方法です。
外壁塗装には、洗濯物を干せる工程と干せない工程が存在します。
干せる工程としては具体的に、バルコニーやベランダ防水工事などの小さい部分の塗装です。
これらの工程では洗濯物を干せる場合があるため、洗濯物を干したい方は施工会社に事前に確認してみましょう。

2つ目は、家の塗装していない部分で干す方法です。
屋根塗装は屋根の上から水や塗料を吹き付けるため、洗濯物を干すのは難しいでしょう。

しかし、外壁塗装であれば塗装していない部分に場所を確保できれば、干すことも可能です。

ただし、一般的に作業中は洗濯物を干すべきでないため、干す予定がある方は前もって施工会社に確認することが大切です。

3つ目は、コインランドリーやクリーニングを活用する方法です。
浴室乾燥がない場合や日当たりの良い部屋を確保できない場合は、コインランドリーを利用することがおすすめです。
コインランドリーは1回の洗濯に数百円から千円程度かかりますが、必要な経費と割り切って外壁塗装中のみ利用すると良いでしょう。
そして、乾燥機にかけてはいけない衣類がある場合には、ドライクリーニングを利用する方法があります。

また、施工会社に確認して洗濯物を干さない方が良いと言われた場合にも、コインランドリーやドライクリーニングを活用すると良いでしょう。

□まとめ

外壁塗装中に洗濯物を干したい場合の対処法を紹介しました。
作業中に洗濯物を外に干したい方は、干せるかどうかを事前に施工会社に確認しましょう。

当社では、工事中の洗濯物や窓の換気など…、生活上のストレスを極力抑えていただくために、工程間での洗濯物を干せる日のお声がけや、窓のビニール養生を工夫して風が通せるようにするなどの配慮を行っております。

何か不安なことや聞いておきたいことがある方は、当社まで気軽にお問い合わせください。