「屋根塗装に足場は必要なのか」
「お金を節約するために足場を設置しない作業を依頼したい」
このような考えをお持ちの方は多くいらっしゃいます。

しかし実際には、屋根塗装には足場が必要になります。
今回は、屋根塗装に足場が必要な理由を解説します。
ぜひ参考にしてください。

□屋根塗装に足場が必要な理由とは?

足場が必要な理由は以下の2つが挙げられます。

1つ目の理由は、規則が定められていることです。
厚生労働省は「労働安全衛生規則」において、2メートル以上の高所で作業する場合には安全な足場を設置する必要があると定めています。
このような規則が定められている理由は、作業する人の安全を確保するためです。

一般的な2階建て住宅は、屋根の高さは6~8メートルになります。
それだけ高い場所での作業で足を滑らせてしまうと、重大な事故が発生する可能性があります。
事故を未然に防ぐために、足場は必ず設置しましょう。

2つ目の理由は、近隣に水や塗料が飛散することです。
足場がないまま塗装してしまうと、近隣トラブルが発生する可能性があります。
塗装前に行う高圧洗浄の水や、塗っている塗料が飛散してしまうと、近隣の家や車を汚してしまいます。

そして、近隣トラブルが発生すると塗装後の生活に支障が出ます。
足場を設置することでほとんどの水や塗料の飛散は防げるため、屋根塗装において足場の設置は大切な作業です。

□屋根塗装の注意点について

屋根塗装する際には、いくつかの注意点を理解しておく必要があります。

1つ目は、防犯対策をすることです。
足場のある屋根塗装では、防犯面が気になる方もいらっしゃるでしょう。
そういった方は、以下のような対策を施しましょう。

・カーテンや雨戸を閉める
・窓のロックを忘れない
・施工会社の方をむやみに家に入れない

これらのことを意識することで、足場を設置した屋根塗装においても防犯上の不安が少なくなるでしょう。

2つ目は、外壁塗装と一緒に依頼することです。
屋根塗装と外壁塗装を一緒に依頼することで、工事費を節約できます。
どちらの工事も足場が必要になるため、足場を設置する費用が1回分で済むことが理由です。

足場の設置にはお金がかかるため、屋根塗装とともに外壁塗装をお考えの方は、両方を同じタイミングで行うと良いでしょう。

□まとめ

屋根塗装に足場が必要な理由と、屋根塗装の注意点を解説しました。
今回の記事を読んで、屋根塗装には足場が欠かせないことが分かったのではないでしょうか。
何かわからないことがある方は、当社まで気軽にご相談ください。