近隣住民や通行人に1番見られるであろう住宅の外装は、デザイン性にこだわりたいですよね。
外壁を塗装する際、雨戸などの付帯部分にも塗装する必要があるのか疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装における窓枠の塗装について、必要性や塗装時期、注意点をご紹介します。

□外壁塗装で窓枠を塗装する必要性とは?

窓枠まで塗装してなくても良いのではないかとお考えの方も多いのではないでしょうか。
窓枠も外壁塗装と同様に行っておかなければ、家全体の見た目を悪くするだけではなく、家の劣化につながる可能性もあります。

しかし、窓枠の塗装が必要かどうかは、窓枠の素材によって異なります。

木製の窓枠の場合、外壁を長持ちさせるために塗装はとても重要な工程です。
木材は、非常に水分を吸収しやすく湿度によって収縮し、日光により色褪せてしまうため、窓枠が劣化すると割れたり縮みやすくなります。
窓枠を塗装しなければ、風雨にさらされ、傷みや割れ、劣化が目立ち、木材が腐ってしまいます。

そのため、そのような可能性から木材を守る外壁塗装は必須です。
塗装は約5年程度で剥がれてしまい、雨風から木材を守る効果が失われてしまうため、定期的なメンテナンスをし、木製の窓枠を長持ちさせましょう。

アルミサッシの素材であるアルミニウムは、耐水性が高く丈夫なため、塗装が剥がれてしまっても、大きく寿命が短くなる素材ではありません。
また、最初に施した塗装が数十年ほど持つといわれているため、建設時に塗装している場合は再塗装する必要性はそれほど高くありません。

樹脂製の窓枠も、腐ったり錆びてしまうことがないため、耐久性の高い素材です。

しかし、アルミの窓枠に比べると少し耐久性が低いため、長く使用していると色褪せやひび割れの可能性があります。
そのため、再塗装が必須の窓枠ではありませんが、樹脂製の窓枠の保温効果を高める遮熱性の高い外壁塗装を施すことをおすすめします。

 

 

□窓枠を塗装するのに適した時期について

塗装時期は窓枠に使われている素材にもよりますが、大体「10年前後」といわれています。
また、外壁やそれ以外の部分も同様に10年後で劣化してしまいます。
そのため、10年サイクルで住宅全体の再塗装を行えば、費用単価を抑えられたり、効率的に施工できたりするためおすすめです。

しかし、素材だけでなく、住宅の環境によって10年では遅い場合もありますので、心配な方は外壁塗装会社に相談するようにしましょう。

□窓枠を塗装する際の注意点

最後に、窓枠を塗装する際の注意点についてご紹介します。
注意点について知っておかなければ、せっかく塗装をしてもすぐに塗膜が剥がれてしまう可能性があるため、注意点についてしっかり確認しておきましょう。

1つ目は、下地処理を丁寧にしておくことです。
塗装を長持ちさせるためには下地を丁寧に手入れする必要があります。
塗膜の剥がれをサンドペーパーで落としたり、汚れや油分を洗浄したりするなど、素材や劣化に合わせた下処理をして、窓枠の寿命を延ばす工夫をしましょう。

2つ目は、塗料を慎重に選ぶことです。
窓枠の素材や状態により適した塗料の種類が変わり、専門的な知識や経験により見極める必要があります。
外壁塗装を依頼する場合は、事前に外壁塗装会社に相談し、適当な塗料を選ぶようにしましょう。

3つ目は、DIYによる塗装では失敗する可能性が高いことです。
特に、素材がアルミニウムの窓枠は、塗料が窓枠に付着しにくい性質があります。
そのため、一般的な方法では高い確率で塗装してもすぐに塗料が剥がれてしまいます。
場合によっては外壁塗装会社でも、豊富な経験や知識がないと塗装に失敗し塗料がすぐに剥がれてしまう可能性がありますので注意しましょう。

費用が抑えられるため人気なDIYですが、ご自身で塗装し失敗してしまった場合、外壁塗装会社に依頼する必要があります。
2度塗装することになってしまった場合、外壁塗装会社に塗装を依頼するより費用が高くなってしまう傾向があります。
そのため、DIYで失敗してしまう可能性の高い外壁塗装は、外壁塗装会社に依頼することをおすすめします。

4つ目は、カラーバランスを考慮することです。
外壁塗装で窓枠を塗装する際は、外壁や屋根など他の部分の色を考慮して、カラーバランスの整った色を選ぶようにしましょう。
特に、住宅の再塗装を検討している方で、これまでと違う色にする場合は、窓枠の素材だけでなくデザインを考えた塗料を選択する必要があるため、外壁塗装会社と相談するようにしましょう。
一般的に、黒色や白色、外壁に近い色が失敗しにくいためおすすめです。

窓枠塗装する場合は、事前に注意すべき点を確認しておきましょう。

□まとめ

外壁塗装の際気になる「窓枠も塗装したほうがいいのか」という疑問について、塗装する時期や注意点を併せてご紹介しました。
窓枠を長持ちさせるために、窓枠の素材に合わせて適切な塗料を定期的に塗装しましょう。
当社では、外壁塗装会社として3つの満足度1位を獲得し、更にご満足いただけるようLINEなどによる簡単相談を行っておりますので、お気軽にご相談ください。